【続かない筋トレはもう終わり】筋肉痛になった時はどうすればいいの?

んにちは!潤です!

 

 

前回の記事では

Big3の一つである胸筋を鍛え

基礎代謝アップ効果&たくましい胸板を

手に入れる方法を紹介しました。

 

 

 

これでBig3の筋トレについて

全て紹介しました。

これら大筋群を鍛え基礎代謝が上がれば

日々の生活で勝手に脂肪を燃やしてくれます。

f:id:Jun_0315:20200713051351p:plain

 

 

脂肪が減れば

筋肉のラインがくっきり浮き出て

最高にかっこいい体になります。

 

 

 

これであなたも

ラク痩せ&細マッチョへの道を

歩み始めましたね!

 

 

 

 

ぜひ毎日続けて

筋肉くっきりバキバキの

細マッチョを目指しましょう!

 

 

 

でも、筋トレにつきまとう

不安材料があります。

それが「筋肉痛」です。

 

 

 

今回の記事では

筋肉痛になった時の対処法と

筋肉痛の予防法を紹介します。

f:id:Jun_0315:20200721142114p:plain

 

 

この記事を読めば

筋肉痛を早く治して

筋トレに集中できますし、

 

 

 

「ほんとは毎日続けたいのに…」

「痛くて筋トレできない…」

そんな悩みともおさらばして

毎日筋トレを続けられます。

 

 

 

また、筋肉痛のメカニズムを知ることで

筋肉痛を上手く付き合っていくことが

できるようになります。

 

 

 

 

逆にこの記事を読まなければ

筋肉痛に筋トレを邪魔され

モチベーション低下につながります。

f:id:Jun_0315:20200709145313j:plain



 

 

最初はやる気があったのに

なかなか治らない筋肉痛のせいで

次第にやる気がなくなって

結局は三日坊主…

 

 

 

そんな経験がある人も

多いのではないでしょうか。

 

 

 

僕も過去にそんな経験から

筋トレで挫折を繰り返してきました。

 

 

 

また、かといって

筋肉痛を押し切って

無理に筋トレに取り組むことは

逆効果です⚠️

f:id:Jun_0315:20200721142408p:plain



 

 

理由はあとで説明しますが

筋肉痛状態に筋トレを重ねても

筋肉がつくどころか

だんだんつかなくなっていきます。

 

 

 

最初にいくらやる気があっても

痛みで続かなかったり

逆効果になってしまったり…

そんなの嫌ですよね。

 

 

 

この記事を最後まで読むことで

筋肉痛と上手く付き合っていけるようになり

レーニングのモチベも

高く保てます。

f:id:Jun_0315:20200721142714j:plain

 

 

筋トレをする上での悩みのタネを

今日で取り払ってしまいましょう!

 

 

 

今回のテーマは

筋肉痛との付き合い方と

対処法を知る!

です。

 

 

 

【筋肉痛のメカニズム】

以前の記事でも紹介したことがありますが

筋肉痛とは

運動による筋繊維の破壊が原因です。

f:id:Jun_0315:20200721142841j:plain

 

 

激しい運動をすることで

筋肉を構成する筋繊維は

ぶちぶちと切れていきます。

 

 

 

そして、この筋繊維が修復する時

破壊される前よりも

さらに強い筋繊維に

生まれ変わります。

 

 

 

そうなることで、

今までよりも強く大きい筋肉

出来上がるのです。

 

 

 

この過程を超回復と言います。

 

 

 

ですから、筋肉痛は

決して悪いものではないのです。

僕はこのメカニズムを知っているので

今ではむしろ筋肉痛が嬉しいくらいです。

f:id:Jun_0315:20200706030540j:plain

 

 

【筋肉痛時に筋トレをするデメリット】

あまりにもやる気があったり

逆に、今までのように筋トレが続かないかもと

不安になったりして

 

 

 

筋肉痛があっても筋トレを強行して

しまう人がいます。

 

 

 

でも、この行為は

絶対にNGです!

f:id:Jun_0315:20200721143133j:plain

 

 

察しのいい方は気づいたかもしれませんが

筋肉は筋繊維が修復しないと

大きく強くなりません。

 

 

 

筋繊維が破壊されている筋肉痛状態で

さらに筋繊維を破壊したら

どうなるかもうお分かりですね?

 

 

 

そう、筋肉は

いつまでたっても修復されず

大きくなることができません。

f:id:Jun_0315:20200721143325j:plain

 

 

これではいくら痛みに耐えて

筋トレをしたところで

一向に効果が出ることはありません。

 

 

 

嗚呼悲しきかな。。。

 

 

 

それでは筋肉痛がある時は

どうすればいいのでしょうか。

 

 

 

【筋肉痛時の対処法】

 

 

①栄養と休息

筋肉痛がある時は

これが最も大切です。

 

 

 

筋肉を育てることは

私たちの体の中にいる

「たまごっち」を育てるようなものと

イメージしてください。

f:id:Jun_0315:20200721143417p:plain

 

 

たまごっちも

しっかりご飯を食べて寝なければ

成長できませんよね。

 

 

 

筋肉も同じです。

筋肉痛がある時はしっかり栄養をあげて

休ませてあげれば

筋繊維が早く修復して大きく成長します。

 

 

 

筋肉痛がある時は

バランスの良い食事を3食とって

しっかり寝る!

これに尽きます。

f:id:Jun_0315:20200721143446j:plain

 

 

これを意識するだけで

筋肉痛の治りは早くなります。

 

 

 

②筋肉痛がない部位の筋トレ

 

 

 

休息を与えるといっても

運動しなければ筋肉は落ちていきますし

せっかくやる気があるのに筋トレしない期間は

もったいないですよね。

 

 

 

そこで、筋肉痛時には

筋肉痛がない他の箇所を

重点的に鍛えます。

 

 

 

例えば

「今日はたくさん歩いたから

足が筋肉痛だなあ」

という日は

 

 

 

「胸と背中の筋トレだけに絞って

胸をいつもより1セット増やそう!」

こう考えれば良いのです。

f:id:Jun_0315:20200721143517j:plain

 

 

できないことがある時は

そこばかりに集中するのではなく

できることを考えるのが良いですね。

 

 

 

ただし、全身筋肉痛の時は

無理をせず、しっかり食べて休んでください。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

筋肉痛のメカニズムや

やってはいけないこと、

 

 

そして、筋肉痛との

上手な付き合い方が分かったと思います。

 

 

 

自分の体の中にいるたまごっちは

時に厳しく運動させて

時に優しく休ませてあげると

 

 

 

とっても良い子に

大きく強く成長します。

自分のたまごっちを

上手に育ててあげましょう!

f:id:Jun_0315:20200721143534j:plain

 

 

前の記事を読んで筋トレをして

筋肉痛になっている人がいたら

 

 

 

今日は他の部位を鍛えるか

すぐに栄養のある食事をして

ゆっくり休んでくださいね。