【食事管理の基本】これを取れば筋肉がつく!細マッチョになるために必要不可欠な栄養素○○を多く摂れる食事!

んにちは!潤です!

 

 

 

前回の記事では、

糖質と脂質を控えるために

やるべきことを紹介しました。

 

 

 

これをするだけで

驚くほど簡単に脂肪が落とせます!

ぜひ試してみてください!

 

 

 

今回は、細マッチョになる上で

脂肪を落とした次の段階

「筋肉をつける」のために

重要な栄養素について紹介します。

 

 

 

この記事を読めば、

正しい食事の知識が身につき、

筋トレをより効率よく

行うことができます。

 

f:id:Jun_0315:20200709145252p:plain

 

 

体のコンディションを維持することができ

筋トレにしっかりと

力を注げるようになります!

 

 

 

そうすることで、

努力した分だけ結果が現れ、

筋トレのモチベにもなります!

 

 

 

「こんなに簡単に結果が出るんだ!」

「体が変わっていくのが楽しい!」

「もっと筋トレしたい!」

 

 

 

こんなことを思いながら

筋トレできるようになる日も

きっと近いです。

 

 

 

逆に、この記事を読まなければ

どれだけ必死に筋トレをしても

効果が半減してしまいます。

これではモチベーションも保てません。

 

f:id:Jun_0315:20200709145313j:plain

 

 

また、体のコンディションを維持できず

筋トレに力を入れられない

ということにもつながります。

 

 

 

体の調子が整わないまま

筋トレをしても

全く意味がありません。

 

 

 

「なかなか体に変化が出ない」

今までそんな経験をしていた人は

もしかしたら食事が

悪い影響を及ぼしていたのかもしれません。

 

 

 

必死に取り組んだ筋トレが

食事のせいで台無しになってしまうことは

絶対に避けたいですよね。

 

 

 

今日のテーマは

筋肉に必要不可欠な

タンパク質を摂る方法!

です

 

f:id:Jun_0315:20200709145348j:plain

 

 

私たちの体は

私たちが食べたものでできています。

筋肉もその一部です。

 

 

 

この筋肉を成長させるには

筋肉に適切な栄養を

与えなくてはいけません。

 

 

 

筋トレと食事管理はいわば

自分の体に飼っている

「たまごっち」を

育てるようなイメージです。

 

f:id:Jun_0315:20200709145406p:plain

 

 

しっかりご飯をあげて、

しっかりと疲れをとってあげる。

こうすることで

筋肉はすくすく成長します。

 

 

 

筋トレ中の筋肉にとって

大好物な食べ物が

「タンパク質」

です。

 

 

 

今日は、これを摂取することによる効果と

簡単に摂取するためのコツを

紹介していきます。

 

 

 

【タンパク質について】

 

 

 

聞いたことがある方も

多いと思いますが

タンパク質は筋肉の

材料となるものです。

 

 

 

筋肉をつけようと思ったら

まずこのタンパク質を摂らないと

何も始まりません。

 

 

 

筋肉は、筋繊維の束が集まってできており、

この筋繊維を太くすると

筋肉が大きく育っていきます。

 

f:id:Jun_0315:20200709145625j:plain

 

 

筋トレは、この筋繊維を

壊すことを目的にしています。

この筋繊維が修復するときに

前よりも大きく強い筋肉になります。

 

 

 

この過程を

超回復と言います。

 

f:id:Jun_0315:20200709145819j:plain

 

 

そして、筋肉は

タンパク質を中心とした栄養がないと

壊れた筋繊維を効率的に

修復することができません。

 

 

 

つまり、筋トレ後にタンパク質を補給すれば

筋肉はタンパク質を使って

壊れた筋繊維を補強し

さらにパワーアップすることができるのです。

 

 

 

タンパク質と「超回復」が

理想の筋肉で武装した

細マッチョへの近道です!

 

 

 

それでは

タンパク質を1日に

どれくらい摂ればいいのでしょうか。

 

f:id:Jun_0315:20200709150005j:plain

 

 

厚生労働省によれば

成人男性に1日に必要な

タンパク質の量は

だいたい50gと言われています。

 

 

 

筋トレをして細マッチョを目指すには

50gは最低ラインとして

さらに上乗せして摂ることが

好ましいです。

 

 

 

僕も、この値を知ってから

日によって異なりはしますが

多い日では1日に70〜100gほどの

タンパク質を摂るようになりました。

 

 

 

タンパク質の量を増やしてから

それまで感じられなかった筋トレの効果が

顕著に体に現れるようになりました!

 

f:id:Jun_0315:20200709150028j:plain

 

 

この、筋トレに超超重要なタンパク質を

食事で摂取するために

タンパク質を多く含む食材の一部を

ご紹介します。

 

 

 

どの食材が筋肉にいいのか

理解するだけで

普段の食事がとても

考えやすくなります。

 

 

 

ぜひ、日々の食事に

取り入れてみてください!

 

 

 

【タンパク質を多く含む食材】

 

 

 

○鶏むね肉、鶏ささみ(サラダチキン)

タンパク質含有量:23.0g/100g

 

f:id:Jun_0315:20200709150342p:plain

 

 

スーパーに行けばどこでも手に入り、しかも安い!

そして体脂肪の原因になる脂質が少ない!

筋トレ民から重宝される食材です。

 

 

 

○卵

タンパク質含有量:12.3g/100g

 

f:id:Jun_0315:20200709150421j:plain

 

 

どんな料理にも使える万能食材!

一日2個くらいを目安に摂るといいです!

先ほどの鶏むね肉と合わせて

親子丼を作ってみるのもいいですね。

 

 

 

するめ

タンパク質含有量:69.2g/100g

 

f:id:Jun_0315:20200709150437j:plain

 

 

タンパク質含有量は食材トップクラス!

甘いものの代わりにおやつに食べれば

糖質制限にもなり一石二鳥!

 

 

 

○大豆製品(きな粉、豆乳、豆腐など)

タンパク質含有量:きな粉→35.5g/100g

                  豆腐→6.6g/100g

                  豆乳→3.6g/100g

 

f:id:Jun_0315:20200709150405j:plain

 

 

畑の肉とも呼ばれる大豆には植物性タンパク質が豊富です。

そのほかにも、髪や爪を綺麗にしたり

お肉(動物性タンパク質)ばかり食べるよりも

体臭を抑えてくれます。

 

 

 

でも、なかなか食事を摂る時間が

作れないという日もありますよね。

そんな時は

プロテイン飲料もオススメです。

 

f:id:Jun_0315:20200709150410p:plain

 

 

手軽に、たくさん(1杯20g程度)の

タンパク質を摂取することができます。

スーパーや薬局、コンビニ、ネットでも買えるので

購入してみてもいいかもしれません!

 

 

 

この記事を見たあなたは

タンパク質の重要性に

気づいたはずです。

 

 

 

今日の夕飯からでも

簡単な料理でいいので

タンパク質の多い食品を

取り入れてみましょう。